月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

ドラクエ3で「種」を使うタイミングはいつがいいのか?

ドラクエ3で(というかドラクエシリーズ全般で)、「種」という能力強化アイテムがある。たとえば「ちからのたね」なら力というステータスが上がり、「かしこさのたね」ならかしこさのステータスが上がるという具合。

この種をいつ使うのがいいのか?人それぞれ違いがあると思う。これから書くのも私個人の意見で、誰かに強制するつもりはない。

いきなり結論から書くけど、私は「種」を手に入れた瞬間に使うのが一番いいと思う。何故なら、使うのが早ければ早いほど、その「種」の効果(恩恵)をゲーム中で長く得られるから。たとえばアリアハンで「ちからのたね」を使うのと、同じ種をイシスあたりで使うのとでは、前者の方がゲームクリアまでの時間が長いので、種の効果も長く得られるという理屈だ。しかもレベルの低い時の方が、たとえば「種」でステータスが1上がっただけでも、効果を実感できる。

ネットで調べると、「種」はレベル99になってから使うという人もいるようだ。そうすることで、無駄なく最強のキャラクターを育成できるのだろう。しかしレベル99ともなれば、「種」を使うまでもなく殆どの敵に苦戦することはないはずだ。ゲームをクリアするまで遊ぶ前提なら、少しでも早く使った方がいいのではないかと思う。

まあ、人によって前提が違うので、唯一の正解というものはない。この記事もあくまでひとつの意見として、参考にしてもらえたら嬉しい。