月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

ドラクエ3で「あばれザル」にやられないための方法

ドラクエ3アッサラームの町周辺に出没するモンスター・あばれザル。高い攻撃力をもち、痛恨の一撃まで繰り出してくる強敵である。さらに、マホトーンを使用するキャットフライと一緒に出現することもあり、アッサラームに向かうプレイヤーを苦しめてくる。あばれザルと戦って、全滅または仲間の誰かが死亡した人も少なくはないはずだ。

そんな強敵にやられないためにはどうすればいいのか? 方法は2つあると思う。

まず2つの方法に共通しているのは、アッサラーム周辺でレベル上げをしないという方針である。そもそも、あばれザルのような危険なモンスターとはなるべく戦うべきではない。

その上で紹介する1つ目の方法が、アッサラームのひとつ前の町ノアニールの西にある洞窟でレベル上げをするというもの。ストーリー上、ノアニールの町やノアニール西の洞窟を訪問するのは強制ではないが、訪れておくと良い修行になる。ただノアニールの洞窟の敵も結構強く、このあたりからドラクエ3の難易度が上がってくる。それでも洞窟内にはHP・MPを全快させる回復の泉があるし、その泉の近くで地道に戦っていれば仲間が死亡することはないと思う。

もうひとつの方法は、ドラクエ3に慣れたプレイヤー向けかもしれない。まずアッサラームとイシスに立ち寄ってルーラ登録して(もちろんイシスでは「ほしふるうでわ」も回収して)、一気にピラミッドで「まほうのかぎ」を取ってしまう。アッサラームのあばれザルを回避し、さらにイシス周辺に現れる面倒な「じごくのハサミ」との戦闘もなるべく避けるやり方だ。

リメイク版のピラミッドはダンジョン内でのエンカウント率がそこまで高くないので、アッサラームやイシスでレベル上げや装備購入をしなくても「まほうのかぎ」は取れるはず(ただしプレイヤーが見えない落とし穴の場所や、「まんまるボタン」の押し方を知っていることが前提となる)。

その後、夜にイシスの宝物庫で換金アイテム(「ルビーのうでわ」と「おうごんのティアラ」)を回収し、それらを売却してからイシスの装備を買って、ピラミッドの上層にある大量の宝箱を開ける。

ファミコン版ではピラミッドのエンカウント率が高く、イシスに換金アイテムがないので、このやり方は無理だ。あくまでリメイク版限定である。ただしこのやり方ではレベルが殆ど上がらないので、レベルを上げたい場合はバハラタやダーマで狩りを行うのが良いと思う。バハラタの敵にはそこまで危険なモンスターはいないし、ダーマ周辺にはメタルスライムが出現する。アッサラームであばれザル相手に消耗するよりはずっと良いはずだ。