月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

「ファイアーエムブレム エンゲージ」プレイ日記(ノーマルカジュアル)スタート~3章クリアまで

FEシリーズはいくつか遊んだことがあるんだけど、クリアできたのは「聖魔の光石」と「新・紋章の謎」だけ。それ以外の作品は途中で挫折することが多かった。なので、プレイ日記としては面白くないかもだけど、難易度は「ノーマル」、そして仲間が倒れても死亡ではなく撤退扱いとなる「カジュアル」で遊んでみたいと思う。

 

1章。ここはチュートリアル的なマップだったようで、ヴァンドレで削って主人公でとどめを刺してクリア。

2章。クラン無双。というか主人公の攻撃だけだと敵が倒れないので、クランのファイアーの魔法でとどめを刺す場面が多かった。フランの攻撃は現状まだ頼りない印象があるが、クランの魔法はしっかりダメージが出るので。というわけで、MVPはクラン。

3章。敵が多かったので最初のターンで少し後退したんだけど、おかげで味方増援とすんなり合流できた。敵に飛行ユニットが多いので、弓兵であるエーティエ無双になった。MVPもエーティエ。

2章も3章もヴァンドレで1体ずつとどめを刺してしまったのが少し悔やまれる。もちろんヴァンドレ自体は嫌いじゃないけど、いかにもジェイガンポジションって感じで成長力があまりなさそう……。

 

こんな感じで、簡単なプレイ日記を書いていきたいと思う。