月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

ドラクエ3のガルナの塔という神ダンジョンを語る

ドラクエ3ガルナの塔というダンジョンがある。ダーマ神殿の北に位置し、賢者に転職するのに必要なアイテム「さとりのしょ」が置いてある場所だ。しかしガルナの塔の真価は「さとりのしょ」だけではない。ここはメタルスライムの大量出現ポイントであり、また種集めの名所でもあるのだ。

まずメタルスライムの話からしたい。他のドラクエシリーズでは、メタルスライムを倒すのに会心の一撃が必要なことが多いが、ドラクエ3メタルスライムはHP3程度しかなく、逃走率もそこまで高くないので、普通に殴っていても倒せることが多い。

しかもガルナの塔ではメタルスライムが一度に複数出ることも多いので、運が良ければ1回の戦闘でメタルスライムを2、3匹ほど倒すこともできる。

またメタルスライムを倒すための方法も多彩で、会心の一撃や普通に殴り倒す以外にも、「どくばり」や「アサシンダガー」で一撃必殺を狙う方法もあるし、裏技っぽいが「どくがのこな」をメタルスライムと同時に出現する他のモンスターに使って、そのモンスターの攻撃でメタルスライムを倒す方法もある。

このように、ドラクエ3メタルスライムは他作品と比べてかなり倒しやすいので、ダーマを訪れた時にレベル18ぐらいだったのが、その気になれば26とか27程度まではここで上げることが可能なのである。

メタル狩りを縛らないなら、ネクロゴンドの洞窟までのレベル上げは、ガルナの塔一択と言ってもいい。

次に種集めの話をしたい。ドラクエ3では世界各地に種をドロップするモンスターがいるが、中でもガルナの塔は種を落とす敵が多い。

メタルスライムが「すばやさのたね」を落とすし、おおくちばしの「かしこさのたね」、スカイドラゴンの「いのちのきのみ」、ホイミスライムの「ちからのたね」というように。

このダンジョンでメタルスライムを狩っていれば、そのついでにいくつか種を拾うことができるはずだ。仲間に盗賊がいればさらに確率が上がる(低確率ながらアイテムを盗めるので)。

こんな神ダンジョンは、他のドラクエシリーズを見てもあまりないのではないかと思う。