月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

「信長の野望・天翔記HD」プレイ日記(1560年織田家中級)その3

前回の記事はこちら。

gekkahope.hatenablog.com

 

1562年夏に今川を滅ぼして、武田と北条どちらと戦うか迷っていたけど、同年秋、武田と開戦。飯田城・高遠城を落とし、さらに連続攻撃で上原城・深志城も落とした。木曽福島城は同盟国の斎藤に取られた。山本勘助真田昌幸をゲット!

ただ、内藤昌豊は残念ながら斎藤に取られてしまった。というか、斎藤義龍、戦闘145もあるんだけど、何でこんなに高いんだ? 上がるの早すぎだろ。まあ義龍はそのうち寿命来るので問題ないとは思うが。

行動力がまだ余ってたので、躑躅ヶ崎館と岩殿山城も攻略。これで武田の城はあと2つになった。冬は徴兵や訓練して武田との決戦の準備。さらに上杉と同盟を結んだ。1563年春、前田慶次羽柴秀長元服し配下になった。

武田を倒したら次は北条と戦う予定。そこから東は上杉が塞いでて進めないので、上杉との同盟を維持しつつ西を攻めようと思う。