月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

今更だけどウイポ10の攻略法がわかったかもしれない

やっぱり今作の鍵はウマソナと史実調教だと思う。所有馬のウマソナに合った史実調教を行い、大成功で信頼度と能力を高める。所有馬のイベントも積極的にこなし、やはり信頼度を高める。信頼度を高めて弱点ウマソナの克服を目指すのが大事。そういう意味では、2人の秘書のうち逢坂やよいちゃんの方が結婚しやすいのかもしれない。

 

種付けは両親の能力、配合評価や爆発力、さらに仔出しも大切だろうけど、今作では固有特性が遺伝するので、それ狙いで種付けした方がいいような気がしてきた。まあ固有特性に頼らなくても今まで通り強い馬は生まれるけど……。たとえばトウショウボーイのように能力も仔出しも高く、固有特性を持ってる馬は積極的に付けていきたいよね。