月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

「ウイニングポスト10 2024」の「歴代楽曲DLコード2024」に心底ガッカリした話

ちょっとまだ冷静になれてないんだけど、今の気持ちを書き留めておきたい。

まず"「歴代楽曲DLコード2024」って何?"という話から始めると、ウイポ10 2024のプレミアムボックスの特典のひとつで、コードを入力することでMP3形式の楽曲ファイルをダウンロードできるというもの。ダウンロードには期限があるけど(2027年3月27日までらしい)、その間なら何度でもダウンロードできる。つまり、パソコンでもスマホでも聴けるというわけ。あくまでサウンドトラックで、ゲーム中で聴けるわけではないと思う(ウイポ8の時はCDも付いててゲーム内でも歴代のBGMを選べたけどね)。

問題は、収録曲にある。全60曲のうち、私が期待していた新規収録曲はウイポ10無印の一部の曲と、ウイポ10 2024で追加された新曲だけで、数としては1/3あるかないか。あとの楽曲は、ウイポ10無印に付属していた30周年記念サントラCDの再録だった。ちなみにサントラには収録されていたが、今回のDLコードからは外された曲もあり、完全な再録ですらない。これには本当にガッカリした。あまりにもひどい手抜きと言わざるを得ない。前作買ってなくてCD持ってない人にはいいんだろうけど……。

もちろんこの事実(殆どの曲が再録という事実)は発売まで隠されていた。まあ、公表するわけないよな。こんなの事前に公表したら予約数伸びないに決まってるから(というのは大げさかもしれないけど、少なくとも自分は収録曲が事前にわかっていたらプレミアムボックスは予約しなかったと思う)。発売前、公式が頑ななまでに歴代楽曲DLコードについての情報を伏せていた時点で察するべきだったのだろうか。本当に残念で仕方ない。これなら通常版で十分だった。

【追記】

Xの相互フォロワーの方から情報を頂いたのですが、コーエーテクモのオンラインショップには多くの曲がサントラCDの再録であることが書かれていたらしいですね。私は2024の公式サイトと、X公式アカウントしか見てなかったので全く知りませんでした。まあ、発売と同じタイミングで書かれた可能性もあるので、なんとも言えないところではありますが……。上記の「発売まで隠されていた」という表現は言い過ぎだったかもしれません。

shop.koeitecmo.com