月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

【ウイポ10】2024のためのデータ引き継ぎの準備をした

昨日はウイポ10を延々オート進行して、2024のためのデータ引き継ぎの準備をした。

2024はデータを引き継いで遊ぼうと思う。無印をたった10年しか遊べなかったのに引き継ぎデータを作るのはどうかな? と迷ったけど、史実馬を自由に買える資金とお守り(札)があった方が、新要素である競馬ヒストリアを楽しめそうなので……。

まずこのブログのゲーム日記で使ったセーブデータをロードし、牧場を少しずつ拡張して、それが終わったら後はオートでお守り集め。ただし、年に1回オートを止めて、有力な史実幼駒を買う作業だけは自分でやる。架空馬だけだとお守りの貯まる速度遅いだろうからね。

最終的にゲーム内のデータを2070年まで進めて、虹札25枚、あとのお守り(金・銀・銅・緑)は引き継げる上限である50枚揃えた。虹札も50枚まで引き継げるのだけど、金札5枚と交換なので集めるのに時間がかかる。そもそも虹札50枚集めても、多分使い切れないと思うし(25枚でも余るかも)、ここで切り上げた。

オート進行してても資金はどんどん増える。4000億だったか5000億だったか忘れたけど、とにかく使い切れないぐらいの額になった。ただ、どれだけ増やしても引き継げるのはたった100億なのがつらすぎる。お守りは50枚も引き継げるのに。だからと言って引き継げるお守りを減らして欲しいわけではなくて、引き継げる資金を500億とかにして欲しい。

以下余談。

幼駒のディープインパクトを虹札使って購入して、オート進行してたら、種牡馬になった時に売却したらしく、日高スタッドの馬になってしまっていた。ディープは現役時代が4歳いっぱいまでなので、もちろん種牡馬としての活躍(毎年リーディングサイアー取りまくり)に期待して虹札を使ったわけだが、売ってしまったら何にもならない。何のために虹札を使ったのかわからない。オート進行中だと、新種牡馬は全て売ってしまう(シンジケートを組む)仕様なのかも? それとも種牡馬施設に空きがなかったからか? ディープを売るとかありえないよなー。