月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

ウイポ10 2024の「歴代楽曲DLコード 2024」はゲームプレイ中に聴けるのか知りたい

3月28日発売予定の「ウイニングポスト10 2024」、そのプレミアムボックスを予約している。

予約した理由は、「歴代楽曲DLコード 2024」が欲しいからなんだけど、これは果たして歴代楽曲をウイポ8のようにゲーム中にBGMとして聴けるものなのか? それともデジタルサントラのようにパソコン等で聴けるだけなのか? コレガワカラナイ

公式サイトを見ると、"「歴代楽曲DLコード 2024」を使うと、ウェブサイトからMP3形式のデータがダウンロードできます。"と書いてあるのが確認できる。Windows版やPS4・PS5版なら音楽差し替え可能かもしれないけど、Switch版だとプレイ中の音楽として聴くのは無理っぽい? そこのところをはっきりしてほしい。

スパロボのカスタムサントラ機能もSwitchでは無理みたいだし、やっぱりウイポも無理なのかなあ。

まあ「歴代楽曲DLコード 2024」という名前から「ウイポ8のようにプレイ中のBGMとして聴けるのでは?」と期待してるのは自分であって、「プレイ中のBGMとして聴けます」とはどこにも書いてないもんなあ。単なるデジタルサントラという可能性は十分にある。いやまあデジタルサントラでも嬉しいけどさ。プレイ中に聴けるともっと嬉しい。

しかし現状はやはり説明不足だと思う。プレミアムボックスは普通のゲームソフト2本分ぐらいの高い値段なのだから、発売日までには説明してほしい。