月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

「ドラゴンクエスト6」(スマホ版)プレイ日記・その2(地底魔城クリアまで)

ハッサン・ミレーユを連れて「ラーのかがみ」捜索の旅は続く。レイドック城で「王子に似てる」と言われたので、「きぞくのふく」を買ってお城に入り込んだらバレて追い出された。

 

その後立ち寄ったアモールの洞窟でホラービースト撃破。月鏡の塔に入るためのカギを手に入れ、さっそくそこに向かい、ボスのポイズンゾンビを撃破。このダンジョンはちょっと変わっていて、ボスがダンジョンの入り口にいる。むしろボスを倒してからが探索の本番。塔の中でバーバラという記憶喪失の少女と出会い、「ラーのかがみ」も手に入れた。

 

ここまで説明してなかったけど、このゲームには夢の世界と現実の世界があり、その2つの世界を行き来して冒険を進める形になっている。主人公が住んでいたライフコッドの村は夢の世界。兵士に志願したのも夢の世界のレイドック城。で、王子を騙って追い出されたのは現実世界のレイドック城というわけ。

 

ラーのかがみ」を入手したことでストーリーに大きな進展があり、地底魔城(夢の世界)にいる魔王ムドーを倒すことになった。このダンジョンはザコ敵が強く、特にストーンビーストがヤバい。この時点でベギラマを使ってくるのは相当痛い。1回、主人公が倒されてしまった。ムドーもなかなかの強敵だったが、撃破。

 

しかし倒したのは夢の世界のムドーであり、次は現実の世界のムドーを倒さなければならない。後に転職が解禁されることを考えると、できればレベル20以内で倒したい(このゲームはレベルを上げすぎると中盤に職業の熟練度が稼げなくなるので)。