月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」プレイ日記その1

ゼルダの伝説」は子供の頃にSFCで「神々のトライフォース」を遊んだことがあるが、ガノンの塔で挫折してしまった。床が崩れる間に4つの燭台に火を付けないと進めない部屋で詰んだ(当時、攻略本も買ったのに、その部屋の攻略法は載ってなかった)。

そういうわけで長年このシリーズは食わず嫌いをしてたんだけど、ネットでSwitchのおすすめソフトをググると、どの記事にも必ずと言っていいほどこのブレスオブザワイルドが載っているので、よほど面白いんだろうなと思い、買ってみた。

大人になった今なら楽しめるかもしれない。1回か2回ミスって死んだとしても、次は改善してリトライできると思うんだよなあ。子供の頃はこの「改善する」という発想がなかったからね。

前置きが長くなってしまったけど、プレイ開始。いきなりゲームオーバーになってしまったw 始まりの塔から下りる方法がわからず、飛び降りたら死んでしまった。ドラクエと違って落下したら死ぬんだなあ。まあ、ドラクエの仕様が謎なのであって、生身の人間が高所から落ちたらケガするのは当然と言えば当然だが……。

あと武器が欲しい。木の枝を拾ったけどすぐ折れた。剣が欲しい。マスターソードないんか?

その後なんとか始まりの塔から降り、マ・オーヌの祠に着いた。最初どうやればいいのか全然わからなくて、15分ぐらい悩んだあげく、現実逃避気味にフィールドをうろうろしたんだけど、結果としてそれが良かった。木こりの斧などの武器が手に入ったから。その上でまた祠に行ったら、偶然進み方もわかったし、奥にいた敵も斧で倒せた!

というわけで、「マ・オーヌの祠」はクリア! まだ攻略サイトは一度も見てない。この調子で自力でゲームをクリアする喜びを味わいたい。