月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

ドラクエ3、船を取ってからのレベル上げポイントに迷ってる

最近はSwitchでドラクエ3をやってる。

ドラクエ3は過去に色々なハードで遊んだことがあり、初見ではない。今は船を取って、オーブを集めている最中。このゲーム中盤あたりのレベル上げポイントにいつも迷う。

もっとゲームを進めてネクロゴンドまで行けばもらえる経験値が増えるのだが、それより前のジパングサマンオサ攻略のあたりで、ガルナの塔でメタスラ狩る以外の良い稼ぎ場がない気がする。

比較的、経験値が多くもらえるのはサマンオサだと思うけど、ゾンビマスターがウザすぎて無理。かと言ってスーのあたりでは経験値が少し物足りない。アープの塔も近くに拠点がなくて行くのが面倒だしなあ……。

やっぱりガルナの塔がベストなのだろうか?別にメタル狩りを縛ってるわけではないんだけど、できれば普通のザコ敵と戦ってレベルを上げたい(謎のこだわり)。

何故こんなバランスになっているのか考えた。多分、プレイヤーがオーブを求めて船で世界中うろうろするのが前提になってる(その間に自然とレベルが上がるようなバランス)。2周目以降はオーブの場所や取り方を知ってるので、殆どうろうろしなくなる。だから戦闘回数も減って経験値が足りなくなるんだよね。

うーん、メタル狩りしかないのかなあ。