月下の港

遊んだゲームのプレイ日記を書いてるブログです。

「信長の野望・天翔記HD」プレイ日記(1560年織田家中級)その5

前回の記事はこちら。

gekkahope.hatenablog.com

1564年秋。松永家とも同盟を結んでしまった。これで畿内の隣接勢力とは全て同盟を結んだ形。まあ北条攻めに専念できると考えよう。一方、前に同盟を結んだ斎藤家と疎遠になってしまった。後で友好の使者を送らなければ……。細かいところでは、武田勝頼が講義で足軽Cになった。

1564年冬。斎藤家に使者を送り、友好を回復した。それから、せっかく鉄砲産地をおさえたので、このターンから少しずつ鉄砲を買っていくことにした。

1565年春。北条家と開戦。韮山城小田原城滝山城玉縄城を一気に落とした。韮山と小田原は事前に焼き討ちもかけている。このゲームは焼き討ちが非常に強いので、小田原城と言えども簡単に落ちるのがいいね。さらに浪人していた足利義輝を登用した。

1565年夏。江戸城河越城を落とし、北条家を滅ぼした。北条に味方した千葉家も一緒に滅んだ。なおこの戦いで、蜂須賀正勝が「一喝」取得。しかしまた斎藤家と疎遠になりつつあるというメッセージが出た。もういいや。次のターゲットは斎藤だな。

1565年秋。今度は六角家と疎遠になりつつあるというメッセージが。まだ同盟結んで1年ぐらいしか経ってないのになあ……。浪人していた土屋昌次を登用。

1565年冬。浪人の北条氏康・綱成・氏照を登用できた! やったぜ。

1566年春。斎藤家に仕えていた原虎胤を内応して、出奔させることに成功。さらに安藤守就と内応の約束をした。

北陸の方で本願寺家が息を吹き返し、また勢力を拡大しているのが気になる。厄介な奴らだ。

1566年夏。斎藤家と手切れして開戦。木曽福島城・岩村城稲葉山城を一気に攻略した。安藤守就は内応の約束を守り、寝返ってくれた。斎藤家に仕えていた内藤昌豊を戦後登用。